忍者ブログ
富士山の溶岩石で焼く窯焼きイタリアンのお店・テネレッツァ
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。 なんか湿り気のあるやな天気ですね。
肌にはいいんでしょうか? こういうのって。

昨日もご来店ありがとうございました。  
平日にしてはのごお客様の多さに昨日と同様、「?」 と首を傾げながら。
ゆったりしていただけてればいいのですが。。ありがとうございました。


さて、昨日は私はサーバーをお借りしているところへの問い合わせだけして、後はふらっと人に逢いに出かけました。
OPENの立ち上げ時に一緒だったスタッフ(=前職の先輩)の働いてるお店でまずはランチです。
b58a99d7.jpeg

御堂筋の淀川駅から徒歩5分。 
裁判所に添うようにある小さな可愛いお店です。
「ベットランテ」 06-6363-2099  大阪府 大阪市北区 西天満4-1-5 若松町センタービル1F

ランチは数種類あって、でも一番高くてもピッツァのセットで1200円でした。 
私は胃もたれがあったので控えめのパスタランチ750+ドリンク50を注文させていただきました。

なんかウッディなとことか、半個室があるところとか、ちょこちょこ親近感が沸きます。
彼はすぐに気づいてくれて、でも料理全般を任せれてるようで忙しそうでした。
なんか妙に照れてあんまり仕事をしてるところを見れなかったけど☆(目の端でかろうじてスパゲティを混ぜてる姿は確認。 )

混雑を外して伺った時間でも、お一人のお客様が続々ふらっと入ってこられて、 なんか羨ましかったですね。
ほんと居心地のいい感じ。 
しかも男性スタッフがまたイケメン揃い!(シェフに言ったら、ほんとおばさんになってしまったねぇ。と言われました。。。えぇもういいんです私は。) 
注文される時緊張して息ができない程でした。 あ! も、もちろんテネレッツァでも常に呼吸困難ですから!!テネレッツァスタッフの方もあの!大丈夫ですから! と、意味のないフォロー。。。

心遣いのスペシャルランチは胃もたれでもあっさり入る感じ。 麺の固さが特に好きでした。
クリームとトマト。 1口目はクリームが好きだったのに、食べ終わる頃にはトマトがいいなぁと思ったり。どちらも召し上がられることをオススメします。どちらもやさしい味です。 

帰りにはテイクアウト(13:00~可能)で、マルゲリータビアンカを。 
これ、食べた事ある方はまだあまりいらっしゃらないと思います。 おそらくこのお店のオリジナル。
ベットランテさんでは薪窯ピッツァです。
沢山あるのが嬉しいグラスワインをお供に、が、よさそうです。

ごちそうさまでした♪

さて、ベットランテからほどない処に、先日オープンの兆しをお知らせしたお店があります。
名前は「オー ルージュ」(片仮名で書いたら怒られそうだけど★)
7/20オープン予定です。 老松通りに面してますので、曽根崎からふらっと散歩がてらはしご。なんてのもアリではないでしょうか? 
ワインに合うお料理もしっかり食べれるワインバーです。 
まだ完成してませんが、ウワサではしっかりした大きいセラーがあるらしい。。。ちゃんとワインにお金をかけれるワインバーは、きっとワインとのステキな出会いを作ってくれると思います。 
要チェックです。

そして、なんと、今日オープン!だそうで。
紹介だけここに☆
新地に新しいワインバー誕生です。
2号線沿い、大阪梅田第一ビルの向かいくらいで、キティちゃんのカラオケやさん?の隣YUビル4Fです。
syuval.jpg








酒春と書いて、「シュバル」 
漢字もつけてとっつきやすくしてるのが、さすがデキル!って感じです。 
この方も先日少し書かせていただいた、ワインウェアハウス出身の方で、この方の接客を見てると、腕利きのカリスマ美容師を思い出します。 この方はソムリエナイフだけで世の中を渡っていけるし、人がどんどん集まってくるんちゃうかなぁ。と。 カッコいいんだけど人懐っこくて、ワインを知らなくても、この方に逢いに行けば間違いない時間が過ごせるのではないかと思わせます。 新地が似合いますよね。ほんと。 

なんだか「オー ルージュ」松本さんとお話してると、ワインウェアハウスの方、やはり続々独立されるようで、 またオープンのお知らせをさせていただく事になりそうです。 ワインウェアハウスに知ってる人がいなくなっていくのは寂しい気もしますが、嬉しい知らせでもあります。

私も負けないように頑張ります。 


最後は先日ランチにお越しいただいたお客様のパンやさんに。 なかなか機会がないのでこの際、キタ行脚。
中津は雰囲気のいいカレーのお店やミストラル・お菓子 と好きな場所です。 

私は疎くって。。。有名なお店だったんですね。
0aeee0bd.jpeg





エストジュールさん。
大阪市北区中津1-11-11中津第一リッチビル1階
TEL. 06-6375-1608


モンドコンクール金賞受賞のパンがありますよ!!
でも、イートインもある、入りやすいお店です。
ランチパン食べ放題。。。なんて素敵な事をしてくれるの!
また行かなくては。 なんて☆

残念ながらお逢いできませんでしたが、替わりにおいしいパンを買いました。

今朝の朝食が楽しみー♪♪


さて! 前向きな人達に逢って元気もチャージしたし、今日は頑張ってお店で働きます! 
双子座は今日は何をやっても裏目に出るらしいですが、 いつもの事じゃないの! (あ なんか書いててへこんできた。。)
HPは今日問い合わせの答えが返ってこなかったらもっかい催促しながら別の方法を探らなくてはなりません。 

とりあえず、前向きに!



PR
昨日もありがとうございました。
なぜか忙しかった水曜日に戸惑いながらも嬉しかったです。
ばたばたしてすみませんでした。 ご来店ありがとうございました。

も どーにも抜け出せなくて、 昨日私はお昼頃に、店への届け物を理由にランチへお忍び。
ご近所さんのおいしいおそばやさん「からに」さんで細のざるを大盛りで食べ、 その後、お好み焼きやさんの「なかの」さんでソフトクリームまでいただいて帰りました。

からにさんのお店にはお塩があって、これをつけて食べたい!と、思うようなおそばが出てきます。
ランチは確か2時までなので、なかなかお伺いできない憧れのお店なのです。 
人が多かったけど、ご迷惑を承知でお邪魔しました。
おいしいおそばはのど越しもいいんだろうけど、噛まずにはいられません。 
味が深いというか、引き出しがどんどん出てくるから、なんか噛んで味わってしまいます。
よくわかりませんが江戸っ子とかが横で見てたら、もたもたしてんじゃねー!とか言われそうです。

そんな時、偶然顔なじみのお客様が入ってこられ、別にその方にやましい事は何もないのに、心臓が止まりそうになりました。
そっからはまぁ早かったですね。 急いで家に戻らなきゃって気分になったんですね。 

とはいえ、なかのさんのソフトクリームはどうしても外せず、決行。
「小120円と大170円。がありますよ。」と、言われたけど、大を頼みました。結局急いでないんじゃないの。デス。
まだカキ氷はやってないんですね。。
ソフトクリームもちろん、なかのさんならそうだろうとは思ってたけど、最後までガッチリクリームの入った嬉しい一品でした。

でもでも、あの自家製シロップに早く逢いたいです。

と、いうわけで、私のお忍びプチ旅行は幕を閉じたのでした。
さて、その成果は。。。

とりあえず、今のところ、HPが最悪で、 私ではどうにもできない感じです。
やはり、約束を破ったのがたたったのか。。。
苦戦は続きそうです。 


食事くらいは楽しくいきましょう!
夏みたいないい天気です。
ふらっとテネレッツァまでお越しください。








昨日もありがとうございました。

もうすぐ1年なのに、 まったく人の流れって読めませんね。 プライベートでも読めてませんしね。

昨日は開店前からお客様が続々で、(皆様、顔見知りのようで。。。)一瞬頭が真っ白になりました。
お待ちいただいてありがとうございました。   もちろん遠方からのご来店もうれしいですが、
ご近所のお客様が誘いあってご来店くださる。と、いう事は、この町でお店をしていくテネレッツァにとって、
夢みたいなもので、だから嬉しくてそれはもう、ぅわーーってなります。 ほんでパニックになってたら意味ないんですけどね☆


どうしたら一番お待たせせずに楽しんでいただけるか? と、いうのが今は私の課題です。
短いお昼の時間にわざわざご来店いただいている事をやっぱり大切にしたい。 
私の時間の使い方も考えなくては満足してはいただけないですものね。
悩みまくって、手が動いてない。。。なんて事にならないよう、ほんと、日々精進です。

個人的には、たまたま時間帯が満席でご来店いただけなかったですが、 いつもお越しいただいてるお客様にお会いできた事も嬉しかったですし、(ほんとにご来店いただきたかった!その後どこにいかれるのかついて行きたいくらいでした。 超ビックリされると思うけど★ 1人増えてるやん!的な★)
お急ぎの方が、「おいしかった」と、満足してお帰りいただいた事も嬉しかったですし、 久しぶりにお会いできたお客様のお子様の成長振りも微笑ましくてほっこりさせられました。

個人的な事ですが、私はいつまでも働ける立場ではないし、そこを肝に銘じて働かなくてはいけません。
だから余計にお会い出来た事が本当に貴重で、大切で、ありがたいです。
こんな歳で(って年齢は言いませんが)ちょっと青臭いというか、おかしいって自分でも思うんですけど、なんでかなぁ。 
でも正直な気持ちです。


今日はどんなお客様にお会いできるか楽しみです。 テネレッツァでお待ちしております。








IMG_0139.JPG











現在tosoが品切れのため、臨時でご用意しているグラス白のピンチヒッター。品種は変わらずシャルドネ。¥500-/1杯
オーストラリアNo.1ワイナリーのペンフォールド社で醸造責任者であったミラマン氏が、チリに移住して造る家族経営のワイナリーの一品。いろんな品種を作ってるんですが、(バラエテタルってんですか?ブレンドなしで。)どの品種も基本的に、甘くないんだけど、柔らかい印象が☆。 しっかしチリに移る人は多いですねー。


昨日もありがとうございました。
今回の祝日は、前回のお盆とは違い、ご来店が多く、連日めまぐるしいです。 
なかなか経験できない状態の中(平日は結構ゆったりしてるので)、アルバイトのスタッフも社員のスタッフも、みんなみんながんばっています。
でも頑張ってるから許されるというものなんてないですよね。 日々課題は残ります。
昨日はテネレッツァ開業以来ベスト3に入るほどの忙しさだったらしいのですが、 ご迷惑をお掛けしたに違いない。と、その声は沈んでいました。

そばにいて一緒にお客様に対応できない。 同じ気持ちを事後という形でしか共有できない。こんなときに無性にお客様にお会いしたくなります。 その場に立てない自分を悲しく思います。 お客様の気持ちや帰り道の事。何もできない自分を悲しく思います。 でもきっと私なんかより、現場にいたスタッフの方が、お客様の事を強く想ってるに違いない。 
ご来店いただいたお客様。私たちを信頼してお待ちいただいたお客様。本当にありがとうございます。

今日は定休日返上の営業です。
お客様に笑顔になっていただく事だけが、しょげてる背中の処方箋だとみんな知っています。
今日も、お客様に信頼していたいだいている重みを再自覚して、前向きにいきます!

変わらずいい天気。 GWも終盤ですが、いい1日になりますように☆












IMG_0144.JPG













新しく木で作ったクローズの案内
なんだか開業後、メキメキシェフの木工作品が増えております。笑ってしまう程凝っている扉も次の機会にゼヒ取り上げたいです。

ここのところ続々と開業予定の知らせを耳にします。
私がワインに興味を持つきっかけになったワインウェアハウス出身の方の知らせは本当に、今書いていても心に興奮が残ります。

ここで出会った人たちはは本当に誰もが刺激的で、ワインの知識に長けているだけでなく、それをきちんと武器にしているというか、、お客様に還元するのがすごく上手で、そして現状に満足しないというか、貪欲な方が多かったです。

そして、そんな姿勢が今、別の畑で働いている私にすら刺激を与えています。

きっと、また別の方の開業の知らせもいつか耳に入るに違いない。
がんばってください。何か手伝えることがあれば。と、つい声をかけたくなる、 夢を持って、がんばってる人に対してってそんな気持ちになりますね。

ほぼ1年前 テネレッツァも沢山の人に支えられてなんとか門出を迎えることができました。
あのぐちゃぐちゃの日々は忘れられません。

でも、あの時の気持ちや姿勢は ひと欠けもしてないだろうか?
そんな問いかけを、この知らせは投げかけてくれます。

またお店がオープンした際はぜひまたこちらでご紹介したいです。
身内だからではないですよ。 今からでも十分オススメできる事がわかってるからです。

さー! 今日は水曜日!明日から当分会社には来ない。なんて方も、 プチ仕事納めのランチはテネレッツァでどうぞ。 もちろん、夜もお待ちしております。
木の看板は今日はOPENバージョンになってますよ。(なっていなかったら松井さんを呼んであげてください。)
ほんとは少しシャイな松井さんともども、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

カレンダー :
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア :
最新CM :
最新TB :
プロフィール :
HN:
ミチコサン
性別:
非公開
自己紹介:
テネレッツァのスタッフ。
テネレッツァの魅力や日常をつれづれお伝えします。   
バーコード :
ブログ内検索 :
忍者ブログ [PR]
"ミチコサン" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.